本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ「~素敵な名言~」

2024-11-01
~素敵な名言~
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近私はおばあちゃんインフルエンサーの素敵な名言を見つけたので紹介したいと思います。

87歳ふさえおばあちゃんの名言
「みんな、今ってしあわせかい?いつか幸せになれると思ってない?でも私、長く生きてきたから分かるけどいつか幸せになるってことは絶対にないの。
人は常に幸せに囲まれていて、後はそれに気付くか気づかないか。お金を得たってすぐに飽きちゃう、人気を得たってすぐに慣れちゃう。
私は気付くまでに時間がかかりました。みんなは早く、幸せになってね。」

私も気付ける人になりたいと思う今日この頃です。
皆様、寒暖差が激しくなっているので、お体を大切にしてくださいませ。

さつきユニット職員 夏目

ブログ「~シャボン玉~」

2024-06-25
~シャボン玉~
みなさんこんにちは、はづきユニット職員の齊藤です。
昨年より梅雨入りが遅く、毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、はづきでは懐かしの遊び道具としてシャボン玉を行いました。職員が吹いてたくさんのシャボン玉が作られると、入居者様から「わーすごーい!きれーい!」と歓声が上がりとても喜んでいただきました♪
一瞬で消えてしまうシャボン玉だからこそ儚く美しいなと思いました☆彡
みなさんも懐かしの遊びとしてシャボン玉を行ってみてはいかがでしょうか!?

ブログ「~6月18日(火)高崎市は雨~」

2024-06-13
~6月18日(火)高崎市は雨~
みなさんこんにちは、ユニット職員の金田です。
タイトルにもありますが、本日悠ゆうの上空は雨模様です。
ニュース等によると今年の梅雨入りは遅いとのことで関東はまだ梅雨入りしていないのですが、本日はまるで梅雨入りしたかのような雨が降るそうです。
さて、先程から文章に雨という文字ばかりですが、実際に雨が降ることが多いこの季節といえば皆さんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?
僕はジメジメとしていてあまり良くないイメージから「湿気」でしたが、、、

写真は悠ゆうの中庭で撮影した「梅雨」で思い浮かべるものランキング上位の一つです。
たまには雨もいいものですね。

ブログ「~悠ゆうの昼食紹介~」

2024-06-13
~悠ゆうの昼食紹介~

こんにちは、管理栄養士の新井です。

先週1週間分の昼食をご紹介します。
悠ゆうではお魚やお肉といった定番のおかず以外にもバラエティー豊かなメニューでお食事を提供しています。
特別な日だけではなく、日々のお食事も時々ご紹介できればと思っています!

月曜日:入梅行事食 太巻き・いなり寿司、すまし汁、季節の盛り合わせ、モロヘイヤのお浸し、スイカ
火曜日:ご飯、みそ汁、たらの香り揚げ、かぼちゃの含め煮、きゅうりの塩昆布和え
水曜日:冷やし中華、シューマイ、白菜の中華和え、バナナ
木曜日:麦ご飯、きのこカレー、コールスローサラダ、福神漬け/らっきょう、キウイヨーグルト
金曜日:ご飯、みそ汁、豚肉の塩麴炒め、里芋の煮っころがし、ほうれん草の和え物

ブログ「~101歳の誕生日~」

2024-06-13
~101歳の誕生日~
みなさんこんにちは、ユニット職員の久保田です。

2024年になり、あっという間に6月になりましたね。
月日の流れの速さに驚きが隠せません(∧_∧;)
そんな中、私が所属しているユニットの入居者様が、
先日めでたく101歳の誕生日を迎えられました!(101歳の長寿祝は「百一賀のお祝い」というそうです)
その方は色々な歌を歌ったり、他の入居者様の歌に合わせて
手拍子をしてくれたり、数字を英語で数えたりと、毎日元気
に過ごされています。
入居者様の元気な姿やかわいらしい笑顔を見ていると、私たち介護職員も自然と笑顔になり、ほっこりと毎日癒されています♪
健康と長寿の秘訣を伺ったところ、「何でも好き嫌いなく食べること」だそうです!
入居者様にはこれからも健康で元気に過ごして頂きたいです(*∧∧* )

社会福祉法人 
高崎福祉倶楽部

特別養護老人ホーム悠ゆう
〒370-0036
群馬県高崎市南大類町1210番地
TEL.027-353-0002
 FAX.027-353-0399
 FAX.027-212-2330
1
3
1
3
4
8
TOPへ戻る