スタッフブログ
~ 暑さ寒さも彼岸まで ~
2026-03-18
~ 暑さ寒さも彼岸まで ~
こんにちは。さつきユニット職員の金井です。
“暑さ寒さも彼岸まで”と昔から言われていますが、寒かった冬もやっと終わり、暖かく過ごし易い季節となってきました。
先日、お彼岸のお墓参りに行った際、桜はまだ開花していませんでしたが、“ハクモクレン”や“菜の花”・“ホトケノザ”等の色とりどりの花が咲いていて、春らしくなったなぁと実感しました。
コロナ禍以降は、施設でも利用者さんが外出する機会も減り、施設の周りには梅の木はありますが桜の木は無いので、春を感じる機会が少なくちょっと残念です。施設内で花などの栽培が出来れば良いのですが、日照・室温・水やりなど管理面が大変で、なかなか実現できないのが現状です。
その代わりと言う訳ではありませんが、私も少し春を感じたくなり、ホームセンターで花の苗を買いプランターに植え玄関に飾ってみました。
無事枯れずに成長する事を願いつつ、上手く育てられたら少しずつでも施設内で植物を育てていけるかな?と思っています。
~ 2月の特別献立 ~
2026-03-12
~ 2月の特別献立 ~
日差しが暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
本日は2月に提供した特別献立をご紹介します。
まずは毎月恒例の「サンドイッチ」、パンがやわらかくとても美味しいと評判です。
「行事食」では節分ということで海鮮入りの太巻きやイワシつみれ汁を提供しました。
最後に「お楽しみ献立」、麦ごはんにとろろ…など、群馬県にちなんだメニューを提供しました。
皆さまどれも嬉しそうに召し上がっていました。
~ 初詣 ~
2026-01-30
~ 初詣 ~
こんにちは!
むつきユニット職員です。
新年を迎えてから、あっという間に一ヶ月が経とうとしていますね
私は先日、やっと初詣に向かうことができました (^-^)
まずは昨年が落ち着いて過ごせた事に感謝して、次に今年もまた平穏に過ごせますように参拝してきました!主に健康運にご利益が得られますように、、、
まだまだ朝晩の寒さが厳しいですね、
皆様もできる対策をしっかり行って、どうかご自愛くださいね·͜·
~ 今月の行事食 ~
2025-12-30
~ 今月の行事食 ~
今年もあっという間に年末ですね。
いつも当施設のブログを読んでくださり、ありがとうございます。
この一年、入居者のみなさんと一緒に季節のイベントを楽しんだり、日々のちょっとした出来事に笑ったり、職員にとっても温かい時間がたくさんありました。
「今日はこんなことがあったよ」と話してくださる表情に、私たちも元気をもらっています。
ご家族の皆さまにも、面会やお電話などでたくさん支えていただきました。
来年も、安心して過ごせる場所であるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。
どうぞ良いお年をお迎えください。
今月の行事食を掲載します。









![パンフレット[高崎事業所] パンフレット[高崎事業所]](/files/libs/505/201912181832197686.png?1576661540)
